雲の見える海で

てまりという一人のオタクの備忘録。けもフレが多め。「とよはた雲」というサークルがあるとかないとか。

C97感想戦 1/2

C97が終わった。けもフレは1日目の12/28だった。

 

たくさん同人誌を買った。ひとつずつ紹介していこうと思う。昼にざっとツイートしたのだが、文字数制限で書ききれなかったりしたので、こちらが完全版になる。

 

「おやさいやだやだなのだ」(こめっと村)

圧倒的にかわいい絵柄のほっしーさんの純度100%可愛い絵でできた絵本(絵本だからそれはそう)。子供にも読めそうな、絵本テイストの創作にけもフレの可能性を無限に感じるのだ。

https://twitter.com/super_PCSK/status/1210716509124710400

 

「KEMONO POSTS」(ナリモン水族館 広報部)

色んなフレンズのインスタグラム風イラスト集。本のデザインが表紙から中身までオシャレに決まってて良きです~! ハッシュタグにそれぞれの投稿者のセンスを感じました。

https://twitter.com/stylecase97/status/1205638533106601984

 

ツチノコちゃんにかわいい服を着せたい本」(でふにあ)

ツチノコとスナネコがかわいい服を着るお話。恥ずかしがってもじもじしてるツチノコ可愛いよね。トーンとかも丁寧に貼っててすごいなって思いました。俺も描きたくなるよおおおお

 https://twitter.com/daphnia414y/status/1210535856135475200

 

「The Sword Nothing」(金星航天局)

ずっとウェルトさんがツイで連載していたイラストがまとめられて絵本になったもの。絵の塗りがすごいなっていつも思ってます。行間を読む(絵本だぞ)のが結構大変だけど、味わいながら読んでます。キュルルの武器出しスキルすき。

https://twitter.com/corpsmanWelt/status/1210560472321118209 

 

「フレンズがいろいろたべるだけのうすいほん」(翌子)

フレンズがラーメンやハンバーガーを食べてる一枚絵イラスト集。とにもかくにも圧倒的画力……圧倒的画力! 目の感じも、口の感じも、躍動感を感じてひたすらにすごいなって思いました(こなみかん)。サイゼ飯三人組好きです。

https://twitter.com/yokuko_zaza/status/1210201554898128897 

 

「マー2 アタック! 他」(ナマジン)

PPPメインのギャグマンガ集。PPPは芸人定期。可愛い絵柄でメタネタやらドリームなクラブやら入り乱れていて、クスクスしながら読みました。目がグルグルになってる顔、クセになりますね。既刊も面白かったです!

https://twitter.com/eenamazu/status/1209972087911268358 

 

「マナヅルちゃんがスマホ片手にパークをまわるお話」(猫の総菜屋)

マナヅルちゃん視点に整理されたフルカラーイラスト集。こういうコンセプトいいなって思ってます。この口が逆三角になってる顔が好きなんですよね(三△三)。これだけフルカラーイラストを作るの、大変だったと思います……お疲れさまでした! オイナリサマの絵好きだなー

https://twitter.com/nekonosalad/status/1207973226984267778 

 

MMDけもフレモデル合同2」(けものづくり)

mmdモデルデータの頒布と、モデラーがメイキングや漫画を寄稿した合同誌。すごくいい企画だなあと思ってます。モデルのメイキングの話はとても参考になるし、mmdで作られた漫画は、こういう表現もできるんだなという刺激になります。というかこのクオリティの3Dデータが同人で存在するの、本当によくわからん(褒め)

 https://twitter.com/KFSCP/status/1209098415524593665

 

「はたらくアニマルガール」(ビーバーくみあい)

独特のセンスで魅せるいなださんの、「はたらく」フレンズの短編集。あとがきにあったように、アニマルガールの「自治」と「社会」の在り方を説得力を以て色々と考えさせてもらえました。カピバラさんのストーリー、この絵柄でアニメ化しないだろうか……

https://twitter.com/inada_roku/status/1209881730951213056 

 

「Patchwork Box 他」(鳥餅プロダクション)

ととりさん、もちまんさん、シックスねおんさんらによる短編集。現パロ好きだし、ちょっと上の年齢設定のフレンズのお話もどこかで読んでみたかったので、ドンピシャでした。「帰省」の雰囲気好きです。既刊のジャガスナも良かったですー!!

 https://twitter.com/TTR_OTI/status/1207709163989504005

 

「ココはわたしに任せなさいっ!(前編)」(丈屋工房)

ふぁんどりぃさんの、舞台版時空の小説。(舞台時空の創作もっと流行って!)前作から続いて活躍するキャラクターに加えて、ドタバタなオイナリサマやラッキービーストも闖入して、これからどうなっちゃうの~!? という感じでわくわくしました。後編期待!

 

「東京ツチスナ」(まんぞく日和)

西谷さんの、ツチスナ現パロ小説。表紙素晴らしいな。素晴らしいです。私もツチスナ現パロは結構妄想する人で、そうだよね、こういう関係性が良いよね、ツチノコもスナネコもこういう弱さがあって、そこをお互いに補い合って、特に何も事件の起こらない現代社会で、穏やかに生きていて欲しいよねって思うのです(変質者)。

 https://twitter.com/yukouki17/status/1207917115295948801

 

「第三者記憶の葉会議」(スイカ

ケムリクサ本で、表紙に乙女心を完全に鷲掴みにされてしまった本。きっと本編の裏で進んでたであろう上の姉妹のやりとりや心遣いに触れて、ほっとするものです。三姉妹の性格が極端に分かれてて、それで調和してるのはいいよなあって読んでて思ったのでした。あと素人感覚ですが、コマ割りすごくうまいな……

 https://twitter.com/rapisrazuli/status/1210233153316483072

 

「フレンズたちの誕生日」(ぐるぐるかおす)

フレンズたちの「アイデンティティの再発見」に注目した短編集。彼女たちは何のために知性を持って生まれ、その知性を何に使うのかという問いに向き合うお話たちです。一度自分もやろうとして挫折したテーマなので、ああいいなあ、こういうのが読みたかったなあと思いながら読んでいました。ツチノコとスナネコはいいぞ。

https://twitter.com/maik_ata/status/1209807937457152000

 

 

こういうときに感想をなんとかひねり出そうとするのだが、無理やり出そうとしてちぐはぐになっていないか、稚拙な感想で自分の程が知れてしまうのではないかと、ちょっと不安になったりもする。

 

そして、今回告知ツイートを引用RTする形で感想をツイートしてみた。作者にとどくといいなという気持ちと、あんまり目立ちたくもないなという気持ちが衝突して、いまいちどうしたらよいのかは分からずにいる。 

 

実はここで感想を書ききれていない同人誌がまだある。「ずっといっしょに」(和歌山県下津漫画制作同好会)と「キュルル合同」(常夜茶会)と「パークスタッフ合同」(温狐屋)である。また後日、しっかり読んで感想を書いていきたい。