雲の見える海で

てまりという一人のオタクの備忘録。けもフレが多め。「とよはた雲」というサークルがあるとかないとか。

2020-01-01から1年間の記事一覧

6年越しにピンポン the animationにはまる

何のきっかけだったか、ツイッターで懇意にしているオタクが「ピンポン the animation」に言及していたので、久々にamazon primeで見返した。 #1 風の音がジャマをしている。 発売日: 2015/12/18 メディア: Prime Video 一昔前は違法アップロード動画をanitu…

信号待ちでエンストするスーパーカブC50には添加剤を入れよ

本日、電車に乗って大阪のバイク屋まで行ってきた。 このお店である。 【エビスバイク大阪店】 https://www.goobike.com/shop/client_8701539/ そこで聞いたお話。 「50ccのバイクで減速時にエンストするようなバイクには、ガソリンに添加剤を混ぜるとよい」…

ダイパのリメイクは出ない

今日はポケモンの新作発表会があった。 実は先週にもあったのだが、その場で来週にもうひとつお知らせがあると発表され、みんなじらされて待っていたのだ。 みんなは何を期待していたんだろうか。 私は「ポケットモンスター ダイヤモンドパール(+プラチナ…

絵を描くことの「楽しい」が分からない

お久しぶりです。 絵を描くことに関して、「楽しい」という感情、「したい」というモチベーションが分からない。 自分の心の動きが分からなくなってしまった。 それでいて、絵を描こうとするときに「私は絵を描きたいとは思っていない」という実感だけは感じ…

ガラパゴス化する日本アニメ、思春期をやめられないオタクたち。

https://globe.asahi.com/article/13185352 朝日新聞Globe+ というメディアに、「この世界の片隅に」の監督を務めた片淵須直監督のインタビューが載っていた。 曰く、 主な日本アニメはティーンエイジャーを過ぎた年代(後期思春期世代)をターゲットにして…

「セックス依存症になりました」に見る暴露、心の弱さ

漫画「セックス依存症になりました」をご存じだろうか。 自分もtwitterから流れてくるまで知らなかった。3月3日まで全話公開です。 あらすじはこうだ。 漫画家崩れの主人公は彼女と修羅場を演じた後、街中でセックスの幻想に苛まれるようになる。 いてもた…

C97感想戦 2/4 - キュルル合同

このエントリ の続き 記憶が薄れる前に、合同誌の感想を書き残しておこうと思う。 C97からだいぶ日が経ち、感想を書いても旬を外しているだろうという気分に苛まれている。なんで感想を書こうとしていたんだっけ。 ひとつは、真面目に同人活動に(書く側でも…

C98に申し込んだ

C98に申し込んだ。 例年と違ってGWの開催。参加締め切りまであと二日だった。滑り込みのタイミングとしては丁度よかっただろう。 し……C98……申し込み……ましたッ!!よろしくお願いします!!! pic.twitter.com/ftSL2Qk8EN — てまり(喘)@C98…? (@m_k_temar…

C97感想戦 1/2

C97が終わった。けもフレは1日目の12/28だった。 たくさん同人誌を買った。ひとつずつ紹介していこうと思う。昼にざっとツイートしたのだが、文字数制限で書ききれなかったりしたので、こちらが完全版になる。 「おやさいやだやだなのだ」(こめっと村) 圧…